Raito’s blog

美味しいもの、映画、猫、音楽、好奇心のおもむくままに新しいことの出会いと、美味しいごはんとの出会いの日々をつづっていきます♪

【猫の知識】猫のひげは何本?

f:id:raitooo:20200905131335j:plain

こんにちは

 

raitoです🎵

 

夏も終盤になり台風が心配な時期になりましたね🌀

雨も急に降ったり止んだり天気を読むのも難しい時期です。。

 

そんな天気予報泣かせの時期に参考になれば💡というのが

「猫のひげ」

 

猫のひげは敏感で、昔から「猫が顔を洗うと雨が降る」と言われています

迷信っぽいこの言葉ですが、割と根拠もある話なんです❗

 

雨が近くなり湿気が多くなると猫のヒゲに水分がくっつきヒゲが重くなります

そのためヒゲの水分を取り払うため、猫が顔を洗い始めるとのこと

 

■ヒゲの役割

そんな天気にも敏感な猫のヒゲは他にも役割があり

 

・狭い隙間を通るときに体が通れるか距離を測る役割

・平衡感覚を保つための役割

・空気の振動を察知して獲物をみつける役割

 

などなど敏感なセンサーの役割をしています🐾

 

■感情表現

あと、犬のしっぽと同じように感情表現もヒゲでします🎵

 

・下に垂れているときはリラックス

・上に向いているときは興奮したり喜んでいる

・前にむいているときは興味津々

 

などなどヒゲをよく見ると猫の気持ちがわかります😼

 

■ヒゲの本数

そんないろんな役割をしている猫のヒゲの本数は

『約60本』あると言われています!

 

実は猫のヒゲは、猫の象徴とも言えるキュートな

・頬のヒゲの他に

・目の上の上毛のヒゲ

・口角の端にあるヒゲ

・顎の下のヒゲ

と、実はいっぱいヒゲが生えているんです❗❗

 

 

このように、猫のヒゲには知られざる機能がいっぱいありますが

ねこ好きの僕にとっては、『可愛さ』が一番のヒゲの機能と思っています😻

 

そんな愛くるしい猫のヒゲ

こんど会ったときに観察してみてください🎵

 

今日も猫に恵まれますように⭐