Raito’s blog

美味しいもの、映画、猫、音楽、好奇心のおもむくままに新しいことの出会いと、美味しいごはんとの出会いの日々をつづっていきます♪

うるう年は4年に一度、、ではない年もある!?

f:id:raitooo:20200229110610j:plain

 

2月は日数が少ないせいか今月はあっという間に過ぎましたね🌅

とはいえ、今年はうるう年なので1日多め🎵

 

うるう年が来ると早くも4年経ったなと思うのと

オリンピックイヤーだなと実感する貴重な一日だと思います

 

と、思っていたんですが、

実は!!

必ずしも4年に一度にうるう年になるわけではない

ようです‼

 

なんとー!

 

どいうことかというと

時間の流れを年、月、日であわらしたものを「暦」といいます

この暦は、地球が太陽の周りを一周する日数を1年としたもので

計算すると365日!なので1年は365日

 

実際には1年はぴったり365日ではなく

1年は365日+6時間

なんです!

 

つまり、毎年6時間ずつズレが生じてることになるんです

なので、4年に一度1日多い日がある

6時間×4年で24時間=1日なら4年に一度

これがうるう年

 

ここまでは納得👌

 

そしてここから!!

このうるう年がある「暦」は正確には『グレゴリオ暦』というものが採用されており

この「グレゴリオ暦」の仕組み的に次の2つのことが必要とのこと

 

  • 4で割り切れる年をうるう年とする。

  • 100で割り切れて400で割り切れない年はうるう年でなく平年とする。

 

ひとつめは先程のうるう年のはなし

そして、

2つ目が4年に一度ではない年が発生する理由なんです!!!

 

ややこしい!!!

100で割り切れ400で割り切れないとか

数学の問題みたい

 

うるう年にしてももう少しキレイにすっきり出来なかったのかなと思いますが

めちゃくちゃ頭が良い人が行き着いた結果なんでしょう💧

 

ということで、そのうるう年にならない2つ目の決まりごとが適用されるのが

次は2100年!

2100年は4で割り切れるけど400で割り切れないため、うるう年ではない年になります

 

2100年は、、80年後

ちょっと先の話ですね

 

それまでシンプルに4年に一度がうるう年♪

 

今週のお題「うるう年」でした