Raito’s blog

美味しいもの、映画、猫、音楽、好奇心のおもむくままに新しいことの出会いと、美味しいごはんとの出会いの日々をつづっていきます♪

『PECO』永遠に観ていられる!動物動画メディア♪


猫といったら「ひげ袋」❤️ ニャンコたちがヒミツを教えてくれちゃうらしい…😳✨【PECO TV】

 

やばーーい! !

今週のお題ネコといえば永遠にみてられるこの動物動画メディア『PECO 』😻

媒体 

YouTube PECO TV 公式 - YouTube 以外にも

Facebook PECO[ペコ] - ペットサービス | Facebook - レビュー134件 - 写真13件

Twitter PECO[ペコ]編集部 (@PECO_japan) | Twitter

Instagram Login • Instagram

LINE  timeline LINE Login

アプリ「PECO(ペコ):可愛いどうぶつ動画・迷子サポートサービス」をApp Storeで

などあらゆる媒体で展開しているこの癒やし動画テロ

 

通勤途中に、仕事中に、食事中に、待ち時間に、

あるとあらゆるスキマ時間にタイムトリップできるこの動画

観始めたら最後、時間があっというまに過ぎてしまいます♪

 

HPはこちら

peco-japan.com

 

癒やしテロ以外にも

ペットのお悩み解決やお役立ち情報も掲載されておりとっても内容が充実しています♪

 

特にこのpeco動画のなにが良いって

字幕のコメントの秀逸さ!!

 

ネコの気持ちを絶妙に表現しているのが余計に愛くるしく

なーーー!ってなります♪

 

なぜこんなにも愛おしいのか?

恋煩い?ネコ煩い?なにかの疾患でしょうか?

 

はい!それには訳があったのです

ここから少し真面目なはなし

 

可愛さの理由 

その理由は『ベビースキーマ』という概念によるものだったのです

 

ベビースキーマとは

人が本能的に可愛いと思う特徴のことです!

ノーベル賞も受賞している、動物行動学者コンラート・ローレンツ(Konrad Lorenz)さんは、人間や動物の赤ちゃんに見られる身体的な特徴を「ベビースキーマと定義しています。
この身体的特徴により、私たちは赤ちゃんを「かわいい」と感じたり、自然と守ろうとする心理がはたらくのだと言います。

引用:赤ちゃんをかわいいと思う本能~「ベビースキーマ」とは? – ニッポン放送 NEWS ONLINE

 

つまりは!

ネコの可愛さはこの人が本能的に可愛いと思い守りたくなる本能を利用した処世術だったのです

ベビースキーマの特徴

そのベビースキーマには次の7つの特徴があります

1. 身体に比して大きな頭

2. 前に張り出した額をともなう高い上頭部

3. 顔の中央よりやや下に位置する大きな眼

4. 短くて太い四肢

5. 全体に丸みのある体型

6. やわらかい体表面

7. 丸みを持つ豊頬

引用:ベビーフェイス効果 | UX TIMES

 これ、ネコそのもの!!

 

そしてたまに謎に

ぽてっとしたおじさんが可愛いと言われる所以もこのベビースキーマの特徴によるものだったのかも!

ひとつ謎が解決しました💡

 

ぽておじさんはともかく、ネコが可愛いのは

厳しい世の中を生き抜くためにネコは人から可愛く思われるようにその容姿に変貌をとげたということです

ネコはかしこいとは思っていましたがここまでとは!

 

ぽておじさんも厳しい社会を行く抜くために処世術としてベビースキーマを匠に使っていたんですね

 

にしても!ネコは必要以上にベビースキーマを極めている🐾

特に子猫!彼らのベビースキーマの破壊力は計り知れない

 

ほんとに癒やされる! 😻

今日もその破壊力にやられます♪